INTERVIEW

社員インタビュー

池内いずみのインタビュー写真
池内いずみの顔写真

PROFILE

池内 いずみ

2013年入社
マーケティング部
NDCチーム マーケティング&セールス担当

在宅ワークを上手く活用しながら仕事と子育てを両立する、入社10年目のベテラン社員。

現在の仕事内容をお聞かせください。

NDCチーム*のマーケティング&セールスとして担当の得意先を持ち、KLIPPANブランドを中心にイ―オクト商品の提案、導入、さらには販売のフォローまで行っています。担当得意先にはカタログ通販やECが多いですが、色々なタイプの得意先があり刺激があります。得意先からの要望・ご意見をチーム内にフィードバックし、よりよい商品開発を実現する役割を担うポジションでもあります。また、各企業が販促プロ―モーションに使用するノベルティの担当窓口として、KLIPPAN及びBENGT&LOTTAブランドのデザインを使った商品企画、デザインの監修等も担当しています。

*NDCチーム:KLIPPANを中心とした北欧雑貨を担当

池内いずみのインタビュー写真
池内いずみのインタビュー写真

マーケティングセールス担当としてのやりがいや醍醐味を教えてください。

営業なので外の世界との出会いや繋がりがあることです。また、繋がった人たちにイ―オクトの商品のファンになっていただき、その輪がどんどん広がっていくことが 醍醐味です。またイーオクトはチームで動くというのが特徴です。私はNDCチームの営業担当ですが、ブランドマーケティングチームのメンバーとコレクションなど商品企画について関わっています。また担当の得意先にHHKチーム*担当の商品を紹介することもあります。ですので、ひとりで数字を追うのではなくチーム全員で目標へ向かっていくスタイルです。会社の全体像を見ながらも得意先に寄り添った提案ができる橋渡し的な存在になっていきたいです。

*HHKチーム:HAPPY HOUSE KEEPING商品を担当

お子様が未就学児のころに入社されたと伺っています。不安などはありませんでしたか。

2人目を妊娠中に前職の会社が事業を終了したため、しばらくは専業主婦でしたが、下の子供が2歳になったのをきっかけに仕事探しを始めました。子供と一緒に過ごせる時間が長い生活も楽しかったですが、社会との関わりがないことに不安を感じることもありました。小さい子供がいるだけで書類選考も通過しない企業が多い中、イ―オクトから面接の連絡を受けたときのドキドキは今でも鮮明に覚えています。入社後、子どもが小さいうちは1時間の時短勤務で働いた時期もありました。本人の希望を聞いて周りもサポートしてくれる環境なので非常に助かりました。

池内いずみのインタビュー写真
池内いずみのインタビュー写真

仕事と家庭の両立はできていますか。

はい、有休も自分の仕事のコントロール次第で取れる環境なので両立ができています。特に活用しているのは年次有給休暇の時間取得ですね。子供の学校関連の用事の為に1~2時間と必要な時間だけ取得できるのは非常に助かります。時間有休を活用しながら学校の役員も引き受けています。またイーオクトの1日の実働時間は7時間で、家族との時間が確保しやすいことも嬉しいことのひとつです。

–>