アドミニストレーション部
こんな人と仲間になりたい
財務、経理、人事総務、IT…。私たちアドミニストレーション部(以下Admin部)のメンバーが担当している業務です。2022年4月に行った組織変更により、これまでの「管理部」から名称変更をしました。 会社全体に関わる業務を担当している私たちが、“フレンドシップ”を大切に社内外の方と向き合うことで、E.OCTの理念・目的をベースに、私たちの行動指針である「真実+20Values」をありたい姿として実践していくこと、そしてその結果として互いの立場を尊重した信頼関係をつくり上げ、組織風土をつくることに真摯に取り組んでいます。
“ひとりひとりの暮らしから、快適なサステナブル社会をつくる”。私たちE.OCTのミッションです。
Admin部は、イーオクトで働く私たちの仲間にとってサステナブルな働き方や暮らしを可能にする人事制度や福利厚生を充実させること、そして事業を継続させるために必要な資金調達のあり方や安定的にキャッシュを生み出す仕組みをつくりあげること、さらには在宅勤務でもオフィス勤務でも、働き方の違いに関わらず、組織成果に直結する生産性の高い働き方を可能にする「仕事の場」の環境を整備することなどを業務として担っています。企業イーオクトの基盤を整え、働く仲間の仕事と生活を両面から支援しワークライフバランスを高いレベルで実現する、まさにイーオクトの明るい未来を切り開いていく部門。企業ミッションの実現に向け、わたしたちと想いを重ね、ともに歩んでくれる仲間を求めています。
財務・資金担当
仕事内容
事業を継続させるための資金調達、財務諸表の分析にもとづく経営課題の提起など、財務・資金面から会社のゴーイングコンサーン実現を目指し、①「財務業務」、②「管理会計・経営企画関連業務」、③「経理業務補助、決算業務」を担う。
- 財務業務
銀行折衝業務、資金繰り計画の立案・実行、経営層への報告、資金調達、支払業務、資本政策の策定、推進を担う。 - 管理会計・経営企画関連業務
経営判断に有益な業績管理資料の作成及び経営提案、年度方針にもとづく利益計画の策定及び経営提案、株主総会における計算書類に関する資料作成及び説明を担う。 - 経理業務補助及び決算業務
日常の会計処理担当者に対する実務指導とチェック及び月次・年度決算業務の実行を担う。
必要な経験とスキル
・会計ソフト「freee会計」を使用した経理業務経験
・Microsoft word、excel、powerpoint、Gmaiに関する基本スキル
・過去の経験にとらわれず、自身の可能性を信じて挑戦し続ける気概を持つ方
・計画を立案する構想力、計画に沿って仕事を進めることができる実行力を有する方
・ひとつひとつの仕事を完遂することから得られる達成感を大切にする方
・社内外の関係者に対して寄り添う気持ちをもって良好な関係を築くことができる方
あれば尚可
・MOS(マイクロソフトオフィス スペシャリスト)
経理担当
仕事内容
日々の売上、仕入れなど会社の日常的な出納管理とともに、お金やモノの出入りを記録し会社のお金の流れを全体的に把握し正確に管理することに責任を持ちます。
具体的には
経理担当が行う日々の出納業務(海外送金を含む)、経費申請にもとづく出金処理のほか、営業関連部署が行う仕入れ、売掛金請求回収業務に関するデータ入力が適正に行われているかどうかのチェックを担います。
当社では、会社の入出金データのすべてを会計ソフト「freee会計」に入力することで、会計・経理業務の効率化を目指しています。
必要な経験とスキル
・Microsoft word、excel、powerpoint、Gmaiに関する基本スキル
・過去の経験にとらわれず、自身の可能性を信じて挑戦し続ける気概を持つ方
・計画を立案する構想力、計画に沿って仕事を進めることができる実行力を有する方
・ひとつひとつの仕事を完遂することから得られる達成感を大切にする方
・社内外の関係者に対して寄り添う気持ちをもって良好な関係を築くことができる方
あれば尚可
・MOS(マイクロソフトオフィス スペシャリスト)
・会計ソフト「freee会計」を使用した経理業務経験
総務・人事担当
仕事内容
人事労務に関する管理業務、福利厚生制度に関する申請サポート、各種手続きの実行を担います。また、経営企画が主導する採用・雇用、教育・育成、制度・働く環境の整備にかかわる諸業務のサポートを担います。
- 毎月の勤怠管理・給与計算業務、年末調整業務
- 年次有給休暇の付与・取得管理
- 入退社手続き、社会保険取得・喪失手続き、退職金・生命共済加入手続き
- 定期健康診断実施サポート、慶弔金支給手続き
- 就業規則など働き方に関するルールの整備、労働関連法令の改正対応、人材採用ツールの活用検討など
秘書・総務担当
仕事内容
秘書業務では経営トップの業務に関する総合的なサポートを、そして総務業務では備品・施設管理のほか、福利厚生の整備や社内イベント企画、各種書類・契約書の作成・管理など、会社全体の幅広い業務を担います。
- 秘書業務
代表のスケジュール管理、経費精算、来客対応、出張・宿泊手配、慶弔関係、社外団体としての窓口機能 - 総務業務
株主総会準備、株式関する事務手続業務 - 各種契約管理
- 社内施設の保守管理(キッチン・トイレの清掃管理を含む)
- 備品の発注・保守管理
- 防災防犯関連業務(防災訓練、セキュリティカード等の管理)
- 社内行事の企画・運営
- 社外・地域団体との窓口業務
- インターン受付窓口(契約、受入、報告)
必要な経験とスキル
・Word、Excel、PowerPoint、Gmailに関する基本スキル
・相手の意図を正しく理解し、わかりやすく伝えるスキル
・複数の業務を並行して行うことができるマルチタスクのスキル
・柔軟に素早くかつ的確に状況を判断し、優先順位をつけて仕事の進捗を管理することができるスキル
・人とのコミュニケーションが好きな人、人の役に立てることが好きな人
あれば尚可
・MOS(マイクロソフトオフィス スペシャリスト)
・衛生管理者資格 など