NEWS/BLOG

イーオクトの最新入荷情報や、日々のNews、社内の取り組みなどを発信します。

BLOG
2020.03.13

【第2回:表参道クリンクリーン】~表参道並木通り~

今日3月13日は、第二回目の表参道クリンクリーンDAY。
春の光と空気がとても気持ちいい中、
ecomfortHouseサスティナブルチームで「清掃アクション」
今回は、ケヤキ並木が心地よい、表参道通りをメインに活動。
朝のケヤキ並木は気持ちよいです。
見ているだけで大きな自然に抱かれたような錯覚と開放感さえ覚えます。
空を仰げば美しいケヤキですが、
下を見渡すとそこはゴミ並木。
この界隈は、腰かけて休息する方も多く、
タバコの吸い殻と飲料缶がゴロゴロゴロ、、、。
藪の中までゴミが転がっています。
今日は袋パンパンになるくらい空き缶を拾いました。
誰かが飲んだ缶。
誰かが吸ったタバコ。
同僚の一人が言いました。
「どうしてこういう所に捨ててしまうんだろう・・・
(結末として人が苦しむ環境破壊が)自分たちに返ってくるのに。」
私は答えました。
「みんな、まだ知らないんだよ」
思いました。
やはり1人でも多くの人が、ポイ捨てしたゴミがどうなるのか。

それは私たちにどういう影響を及ぼすのか。
未来を想像できることで、一つ一つの行動が
責任あるモノに生まれ変わります。
商品部 関 純子
SHARE ON: Twitter facebook LINE

誰もがただほんの少し、日々の暮らしを、消費行動を見直して、行動を変えること。
私たちの考えるサスティナビリティの取り組みと世界のエコピープルへのインタビューやコラムを紹介します。