BRAND
サスティナブルな社会を実現するために、「グリーン・デザイン・ファンクション」の視点で
私たちが世界のマーケットから選んだ取扱いブランドをご紹介。
スウェーデンが開発したサステナブルな暮らしの必需品
1949年にスウェーデンで開発されたスポンジワイプは今年で誕生73年、スウェーデンで使わない家はないというほどの定番中の定番ふきんです。
実は今や普通名詞になったスポンジワイプという名称、日本でわかりやすいように、私たちE.OCTがつけました。
主原料の「セルロース」は木の端材からとりだした「繊維素」のこと。地球の上で育った木から生まれ、土に埋めれば土に戻る100%生分解する天然素材です。1kgの綿の栽培には20トンの水を使うという事実、一方、天然素材のなかでも、生育時の環境負荷がないだけではなく、その使い勝手でセルロースが見直されています。水分を瞬時に吸い取りホールドするのは、無数にある気孔があるから、そして同じ理由で、乾きがはやく、絞った状態でただ置いておけば翌朝はからりと乾いている優秀さ。コットンを加えたことで洗濯機でも洗える耐久性、握力が弱くても片手で絞れる柔らかさは、こどもにも高齢者にもストレスフリーです。その特徴から、水切りカゴをやめて、速乾 水切りマットに使うという人が増え続けています。狭いキッチン、必要なときにただ一枚置くだけ、終わればゆすいで元の位置に置くだけ、翌朝にはしっかり乾いています。キッチン水回りの強い味方です。
これらの商品を取り扱ったコンセプトショップについてご紹介します。
8/8
ecomfortHouse
北欧やドイツ、ベルギーそして日本から、サスティナブルな暮らしを実現する日用品、私たちがほんとうによいと思うモノだけを販売する「イーオクト株式会社」のコンセプトショップです。